*小学校 今日の献立*
・三色丼
・小松菜のごまあえ
・じゃがいもとわかめのみそ汁
・牛乳

じゃがいもはでんぷん、ビタミン、カリウムを豊富に含んでいます。特にビタミンCが多く、フランスでは「大地のリンゴ」ともいわれています。じゃがいものビタミンCは加熱しても壊れないため、栄養価の高い食材として知られています。
*小学校 今日の献立*
・わかめごはん
・肉じゃが
・もやしの磯和え
・大根と小松菜のみそ汁
・みたらし団子
・牛乳

みたらし団子は京都にある下鴨神社に由来するといわれています。下鴨神社でおこなわれる「御手洗祭」で、氏子により作られた団子がみたらし団子のもとになったと言われています。もともとは生醬油をつけて焼いたものでしたが、大正時代に下鴨神社の門前にある甘味処の主人が醤油に黒砂糖を入れ、くずでとろみをつけた餡を組み合わせることを考えたそうです。
*小学校 今日の献立*
・ごはん
・ワカサギの南蛮漬け
・白菜の磯和え
・吉野汁
・天草オレンジ
・牛乳

天草オレンジは「清美オレンジ」と「興津早生みかん」をかけ合わせた品種に、「ページオレンジ」を交配して生まれました。果肉がやわらかく、ジューシーで甘いのが特徴です。
*小学校 今日の献立*
・コーンライス
・タラのムニエル
・ブロッコリーとキャベツのサラダ
・トマトスープ
・牛乳
![DSCN1527[1]](/file/1167)
ブロッコリーは明治のはじめごろに日本に伝えられました。その形から「緑はなやさい」と呼ばれていました。ビタミンCや鉄が多く含まれています。ビタミンCは鉄の吸収を助けるので、ブロッコリーを食べると効率よく鉄を体に取り入れることができます。
*小学校 今日の献立*
・ごはん
・鶏肉の江戸甘みそ焼き
・小松菜と糸寒天のおかか和え
・舞茸と長ねぎのみそ汁
・デコポン
・牛乳
![DSCN1526[1]](/file/1165)
今日は東京都産の食材を使った献立です。江戸甘みそは江戸中期に開発された東京のみそです。糸寒天は伊豆諸島のテングサを使って作られました。小松菜は東京都江戸川区が発祥の地とされています。
*小学校 今日の献立*
・ごはん
・サバのみそ煮
・小松菜のおひたし
・豆腐とえのきのすまし汁
・牛乳
![DSCN1525[1]](/file/1163)
みそは蒸した大豆にこうじ菌を加え、発酵熟成させた日本独自の調味料です。使うこうじの種類によって米みそ、麦みそ、豆みそにわけられます。みその種類はとても多く、地域によって使うみその色や味が違います。それぞれ特徴があるあので、料理によって使い分けるとさらにおいしく食べることができます。
*小学校 今日の献立*
・スタミナ丼
・キャベツの中華サラダ
・春雨の中華スープ
・牛乳
![DSCN1524[1]](/file/1160)
豚肉には疲れた体を回復させるビタミンB1が多く含まれています。また玉ねぎにはビタミンB1の吸収を助けてくれる働きがあるので、疲れた体を元気にしてくれる組み合わせです。ピーマンには体の中でビタミンAに変化するベータカロテンやビタミンCなどが含まれています。
先週との気温差で体調を崩す人が増えています。手洗いうがいをし、好き嫌いをしないで食事をとり、元気にすごせるようにしましょう。
*小学校 今日の献立*
・ちらしずし
・さつま揚げと野菜の炒め煮
・豆腐としいたけのすまし汁
・アップルゼリー
・牛乳
![DSCN1523[1]](/file/1156)
今日はひな祭りです。「桃の節句」や「上巳の節句」ともよばれ、女の子の健やかな成長を願う日です。桃の節句につくられる行事食には、ちらしずしやはまぐりのお吸い物、ひしもちがあります。
*小学校 今日の献立*
・ごはん
・タラのねぎみそ焼き
・もやしのゴマ酢あえ
・豆腐としいたけのすまし汁
・カルピスゼリー
・牛乳
![DSCN1521[1]](/file/1150)
タラは日本では雪の降り始めるころから獲れておいしくなり、雪のように白い身をした魚です。そのため漢字は魚へんに雪とかきます。日本海では「マダラ」と「スケソウダラ」がよく獲れます。マダラはお鍋にいれたり、スケソウダラはちくわやかまぼこなどに使われます。
*小学校 今日の献立*
・きなこトースト
・コーンシチュー
・ほうれん草のサラダ
・牛乳

きな粉はおもに黄大豆や青大豆を原材料です。きな粉は大豆と異なり消化が良く、良質なたんぱく質を含み、ビタミン類やミネラル類を多く含んでいます。