4月14日
2026年4月14日 12時50分< 中学校 今日の給食 >
・ご飯
・切干大根卵焼 おかかあえ
・新じゃがさやえんどうのみそ汁
・牛乳
☆給食では旬の素材を積極的に取り入れています。新じゃががおいしい季節ですので、今日はお味噌汁にも使います。しっかりとったかつお昆布だしと、ジャガイモのおいしさが味わえる味噌汁です。
港区立小中一貫教育校
御成門学園
< 中学校 今日の給食 >
・ご飯
・切干大根卵焼 おかかあえ
・新じゃがさやえんどうのみそ汁
・牛乳
☆給食では旬の素材を積極的に取り入れています。新じゃががおいしい季節ですので、今日はお味噌汁にも使います。しっかりとったかつお昆布だしと、ジャガイモのおいしさが味わえる味噌汁です。
< 中学校 今日の給食 >
・チャーハン
・ポテト春巻き
・中華春雨スープ
・牛乳
☆ポテト春巻きは、ほくほくの新じゃがにチーズや豆を加えたものを種にした、新しい味。何もつけずに素材の味をしっかり味わってもらうスタイルにしました。
< 中学校 今日の給食 >
・チキンカレーライス
・コールスローサラダ
・フルーツヨーグルト
・牛乳
☆御成門中学校のカレーは、市販のカレールーを使わずに、油、小麦粉、カレー粉のみで作ります。余計な添加物の心配もなく、香りや口当たりもよく、いいことづくめです。
< 中学校 今日の給食 >
・生揚げと牛肉のプルコギ丼
・韓国産わかめスープ
・果物(デコポン)
・牛乳
☆給食のプルコギ丼は、脂肪を抑え食べ応えと栄養価をアップ。その秘密は生揚げです。りんごベースの自家製たれをもみこんだお肉のうまみがしみ込んだ生揚げのおいしさ。白いご飯とよく合います。
< 中学校 今日の給食 >
・ちらし寿司
・若竹煮
・桜抹茶団子
・牛乳
☆令和八年度最初の給食は、春がいっぱいです。新タケノコの煮物、春満開のちらし寿司、本物の桜の花びらが練りこまれたお団子がデザートです。新しい御成門中学校での一年を、お祝いの気持ちを込めた華やかな給食でスタートしましょう。
< 中学校 今日の給食 >
・カレーライス
・春キャベツのサラダ
・フルーツポンチ
・牛乳
☆今年度の給食はカレーで締めくくります。一年間ありがとうございました。栄養士さんや調理員さんに、感謝のあいさつを忘れずに。
< 中学校 今日の給食 >
・ポテトサラダニース風
・プーレ・バスケーズ(バスク風チキン)
・ひとくちチーズ
・ムース・オ・ショコラ
・牛乳
☆フランス大使館とのコラボメニュー。バスク風チキンをメインに、コース仕立ての献立です。
< 中学校 今日の給食 >
・赤飯
・鶏肉のてり焼き おひたし
・茶碗蒸し
・果物(いちご)
・牛乳
☆9年生の卒業をお祝いしてお赤飯を炊きました。3学年揃って食べる最後の給食です。
< 中学校 今日の給食 >
・ガーリックトースト
・ポークビーンズ
・ツナサラダ
・牛乳
☆令和七年度給食総選挙、チャレンジ部門一位で、殿堂入りを果たしたポークビーンズ&ガーリックトースト。いつもは苦手な豆でも、調理法や献立の組み合わせでおいしくいただける一つの例です。
< 中学校 今日の給食 >
・ご飯
・さばの味噌煮 和風ポテトサラダ
・かきたま汁
・牛乳
☆サバの味噌煮をおいしくするために、昆布やショウガも大活躍。役目を終えてみそが染みた昆布とショウガは、ご飯に合う濃厚な味に。白いご飯に合うと人気です。
< 中学校 今日の給食 >
・ラゴッチャ東京 ポロネーゼ
・ラゴッチアンチョビサラダ
・フルーツケーキ
・牛乳
☆令和七年度給食総選挙、コラボ部門一位で、殿堂入りを果たしたラゴッチャ東京のボロネーゼです。ボロネーゼといえばひき肉を想像しますが、こちらは赤ワインでじっくり煮込んだ牛肉と野菜で作ります。かわいらしいデザインのフルーツケーキも添えました。
< 中学校 今日の給食 >
・舞茸ごはん
・魚の西京焼き お多幸酢の物
・赤だしのけんちん味噌汁
・牛乳
☆これまで行ってきたコラボメニューの中でも人気だったご飯の一つが、精進料理のまいたけご飯。塩昆布との相性が良く、箸が進みます。
< 中学校 今日の給食 >
・クロックムッシュ
・スープパリジャン
・フルーツの紅茶のカクテル
・牛乳
☆令和七年度給食総選挙、世界の料理部門一位で、殿堂入りを果たしたクロックムッシュです。レストラン、ラフィネスの杉本シェフ直伝の、豪華なクロックムッシュを、存分にご堪能ください。
< 中学校 今日の給食 >
・ご飯
・鶏肉とニギスの竜田揚げ 甘酢和え
・しらたま汁
・牛乳
☆白玉汁は豆腐と白玉粉をこねた白玉を、おいしいだしに浮かべた澄まし汁です。水でこねるのとは違う豆腐白玉の柔らかな食感のファンは多いです。
< 中学校 今日の給食 >
・おかかガーリックライス
・スペイン風オムレツ グリーンサラダ
・かぼちゃポタージュ
・牛乳
☆鰹節は料理に少し加えるとうまみと香りがプラスされ、とてもおいしくなります。おいしいだけではなく体を作る栄養がたっぷり。今日はご飯に混ぜましたが、いろいろ工夫をして、毎日の食卓に積極的に加えていきたい食材です。